素焼き完成

 

 

 

活動再開後、一回目の素焼きが終了しました

 

私達が大切に使ってきた窯

でも、自粛期間中10か月間、焼成すること無く窯も放っていたわけです(泣)

 

壊れていないだろうか・・・

温度は今まで通り上がるか・・・と心配でした

 

先輩メンバーが宮﨑先生に伺ったところ

 

まずは素焼きから始めれば大丈夫!とのこと

 

あ~良かった!

 

 

温度上昇中~ がんばれ~がんばれ~

 

 

 

 

 

 

そして、今日素焼きの窯出し

 

一つも欠けることなく、焼き上がりました

 

オミクロン株に不安は募るけど

 

今まで通り、三密・換気に注意しながら活動しましょう

 

 

そして

出産でお休みしていたB棟在住さん

と前回登場したC棟在住新人さん

 の器もあります

 

お二人が楽しそうに作陶している姿は、本当に可愛いです

(祖母の気分 笑)

 

 

 

 

B棟在住さん

 

「子供に離乳食をあげる時の器が作りたいです!」

 

基本の紐づくりを経ているし

 

離乳食を一種類づつ器に入れたい言うので

 

たたら作りで作ってみました

 

これなら離乳食が終わった後も、小鉢として使い続けられます(笑)

 

赤ちゃんにとって手作りの離乳食だけでなく、器も手作り!!

素晴らしい~~

 

週に一回・短時間でも、作陶出来ますね

子守の夫くんに、メンバーからも感謝感謝です(笑)

 

 

 

 

  

C棟在住新人さん、初めての作品

 

丁寧に楽しんで作っていました

 

陶芸には前から興味を持っていたそうで

 

これから作りたい物が、沢山あるようですよ

 

 

     = 陶芸をやりたい方、陶芸室を見学したい方 =

 

お申し込みは

 

tougeiclub356@gmail.com 山田 まで

 

  

今までよりも活動時間が縮小していますので

 

見学等の時間はメールで確認をしてください

 

   お待ちしています